何を願いますか?

2016年1月1日(金)掲載 『何を願いますか?』

2016年1月1日(金)掲載
『何を願いますか?』

振れば何でも思い通りのものがあらわれ、
一寸法師を大きくしたり、様々な願いを叶えてくれる、
打ち出の小槌を描きました。

現役で頑張り続けるクルム伊達公子さんが、
インタビューで、「何が欲しいですか?」と聞かれていました。
私は「勝利」と言うのではないかと答えを待っていたら、
ハッとする答えが返ってきました。
「私が一番欲しいものは、回復力。」

勝利やランキングや技術は、自分で努力して得るものであって、
そんなものを打ち出の小槌などに願おうなどと思っているようでは
いけないんだ。

体力が回復さえすればまた練習が出来る、試合が出来る。
炎天下のコートで、汗だくになりながら笑顔で答えていた伊達さんの姿にとても感動しました。