ハンター

2015年10月5日(月)掲載 『ハンター』

2015年10月5日(月)掲載
『ハンター』


ベランダにやってきたカマキリは、鎌を構えて戦闘モードな様子でした。

青空にとっても映えるキミドリ色の身体はとても綺麗で、
動きも優雅でシュッとしてスマートでした。

虫の形など、とても興味深いのですが怖いです。
たぶん、ゴキブリのせいで、全ての虫類が苦手になっています。
お腹の部分など描くのも、ゾッとしながら描いています。

もっと虫を描きたかったけど、今後挑戦できそうな虫はいるかしら?
蝶も怖いし、どれも距離をおいて眺めるくらいしか出来そうにないな。

昔から苦手ではなく、
大人になるにつれてどんどん虫が苦手になっていった気がしていたけれど、
子どもの頃ジャポニカ学習帳の表紙が昆虫で、ノートを触ることが怖かった記憶もあります。

そういえば、そういった子どもが多かったせいで、一時期はお花の写真だけになったといった
騒ぎがあっていましたが、その後、昆虫写真復活の話題もありましたね。

真相が載ってたので興味のある方はどうぞ。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/21/news003.html
紙面のおかげで、苦手分野に挑戦出来て良かったです。