西日本新聞掲載作品「キャロットアイランド」

2014年10月6日掲載

2014年10月6日掲載

にんじんのヘタの水耕栽培が島みたいだなーと思って描いた作品です。芋もやっていますが、「野菜って島みたいだ」といつも思います。
ふきの葉の下にいるのはコロポックル?コビトの妖精も住んでいそうです。

葉っぱが、ささーっと無表情にしていて描きにくく、好きではない感じの葉になってしまいました。にんじんの葉はさっぱりとしています。

お皿の上の小さな島という感じを出すには何か周りに必要だったのかしら。
芋アイランドも描いて、島を奪い合う【代理戦争】みたいにしようかとの発想もありましたが、一つの島だけになりました。

はじめの着想は良いんだけど、作品につなげていけないのが私の良くない特徴です。上手く繋がって行ったときは、面白い作品に仕上がりますが、難しいなー。

ミヤケマイさんの「表現したいものを取捨選択するとき、アイディアに固執しないこと。」というお言葉をいつも見えるところに貼り付けていますが、どうしてもアイデアを捨てきれず、はじめに思いついた面白さを失いたくない!ってもがきます。

失いたくないってもがいてる時点で、もうそのアイデアに固執してるのでしょう。何とか昇華させたくて、書き留めたままのアイデアも多いです。お見せできる、かっこいい作品が出来るよう頑張ります。